ジャニーズのアイドルを応援していてアイドルの為になれる応援とは何なのか。

日頃いつもこんなことばかり考えています。


比較として話は少し変わるけど、若手俳優や地下アイドルの応援は至って単純明快である。
現場に通う、物販を買う、イベで頑張る(笑)、お花を出す、プレなどなど。
もちろん人気でチケ難な公演やグループもあるけど大半はチケットを完売させることに一苦労をしているものばかりだと思う。
だからこそ現場に通うことに意味があり全ステという行為がファンとしてのステータスにもなる。
そしてイベントなどで握手やチェキなどのものがあると何度もループして認知を得たり(もちろん他で認知を得ることも)思い出もたくさん増える。
プレやお花は本人達がブログに写真を載せてくれたり身につけていてくれたりして使ってくれていたり喜んでいてくれたりするのも分かる。
全てがその応援対象に対して利益?となりその人のためになっていると言えるし、物販の売れ行きなどで次のお仕事に繋がることもあるし応援のしがいじゃないけど目に見えて全てが繋がっていていいな、と思う。

ではジャニーズはどうなのか。
基本的にファンレター以外の贈り物は禁止。
チケットも元の用意しているキャパより遥かに多い数の申し込みがくる。
物販はジャニショの写真とコンサートグッズなど。
アイドル、しかもジャニーズという巨大組織かつ人気商売なんだから贈り物が禁止なのは当然だと思う。何があるかわからないし。
チケットも当選すればラッキー感覚だし基本どの公演も完売が当たり前。
そんな中で本人のためになれる応援とはどんなものなのでしょうか…。
ファンなんて所詮自己満足だから〇〇の為になれる応援なんて考えてる方が馬鹿だとは自分でもわかっているけどやっぱり応援している以上その応援対象がもっと上のステージに立てる、今よりもっと沢山のお仕事が貰えるように微塵でも力になりたいと思うのは仕方ないことというのが我が持論です。

そしてやっぱり1番だと思うのが物販。
チケットは完売当然の中人気の指数にな?ものはやはり物販の売れ行きであることには間違いないと思われる。だからわたしの自担はジュニアなのでジャニショの公式写真くらいしかグッズがないため最新の写真は昨年のクリエの時期から5枚発売されていたので各50枚ずつくらいは買いました少なくてごめんなさい…(今はもう販売終了されたむり)
他にもフォトセとかね!!!!!!
決して沢山買ったから偉いとかは全く思ってないしこれこそまさに自己満足だと思うけどやはり世の中結果と数で全てが決まるからわたしはここを頑張りたいと思ってます🙆🏻

そして現場。
ここがよく議論されてるとこだよね!!!
まずわたしの見解としては別に多ステは偉くないし良席も何も偉くないし全部自己満足でしかない、です。
だっていっぱい入らなくてもチケットは売れてるわけだし、良席なんてまさに自己満足の象徴でしかない(俳優界隈では3桁近い枚数のチケットを発券して最前などを出して他を売るっていうのが割とあって、そういう人たちの最前とかは意味あるものだと思うけども)
本人の視界に入る席にいることに関してのメリットはその応援対象のファンが目に見える距離にいることで自分のファンがいる!と思わせてあげれるくらいじゃないかなぁ…まあでもそれってジュニアとかだとバックだからメインステージから基本動けなかったりすると結構大事だったりするかもしれないけどでも結局はそんなに、って事でもある。
大概はファンサが欲しいとか気づいて欲しいとか近くで見たいとかそういう理由であってそれ以外の理由でも何でもないと思う。
その為に莫大な金額を出すしそれを何公演も行くわけだからめちゃくちゃ見知らぬ個人の間で経済が回りまくってるwww
もちろんお金は降ってくるものじゃないから頑張って稼いでそれをつぎ込んでるわけだから半端な愛じゃ出来ないことだと思うし、その事に関してはわたしも自分だってどうせ公演に入るならいい席で入って気づいて欲しいって思うので理解しかないてす。

でもそれら全て自己満足でしかないことには変わりないのにそういう行為をしていることが正義でしていない人は自分より下、みたいな風潮が見られる気がする今日この頃。
そりゃ多ステ良席って凄いと思う!けどそれってそんだけの時間やお金を使えるってことが凄いと思うだけでその行為が凄いとは1ミリも感じられない。
でも当たらなかったから行けない〜とか定価で譲って下さいとかいうのを見たらは?お金出していけよ甘ったれんな綺麗事ばっかり並べやがって、とは思います。
いやー本当定価主義ほどめんどくさいものはない。相場理解ないとかまじで気狂ってる。
違反行為だ!とかいうけどそんなの今更でしょ?って話だしな~~~そういう定価主義、多ステ批判って結局僻みでしかないし自分が同じ立場に立てば同じことするに決まってるから偽善者で無理なんだよな~~~。
あと個人的にフォロワーさんが多い人が自分のその人気や影響力を利用して定価主義と銘打って定価で探してるチケツイ流すのに結局見つからなくてお金出して入ってる人は理解し難いところがある…なら定価主義ぶんなよ…。


そんなことないと思うけど多ステも良席もアイドルたちが何も知らなかったらいつもいるあの人!ってなるからいいんだろうけどまあアイドルも流石にここまで話題になってると色々分かってるよね(・ω・)ノwww

なのでわたしはこれからも自己満足に公演に入って、公式グッズを買えるだけ買って、雑誌のアンケートで自担を褒めちぎっていくスタンスで間違いないと信じて応援したいなーと思います。本音を言うならそりゃもっとたくさん公演に入りたいしいい席で見たいけど!!!現実と理想はイコールにならないから🤦🏻‍♀️

まあ結局はステータスを変に勘違いしてる人が多いなーと思って個人の意見を長々と書いただけですwww
ジャニーズのファンにおいて現場に入った回数や先の良し悪しで誰が偉いとかはないです。それだけ。