読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近溜まった気持ちを吐き出そうと思う。

支離滅裂だと思うが自分の気晴らしなので気にしない。



ファンとは何なのか。

人それぞれ思い描くファンとしての姿は色々だろう。

私の持論としてはファンは決して義務で応援しているものではなく趣味や好きで応援しているもの。だから常識やモラルの範囲内であれば活動は自由だと思う。

ファンの中でも生活を切り詰めて全力で応援をしている人もいれば好きという気持ちを持って遠くからエールを送っている人もいるだろう。それは他人に迷惑をかけていない限り全部自由であって自分が楽しければいいことで他人にあーだこーだ言われるようなことでは無い。だって人それぞれだからね。

でもやはり菩薩や聖母マリアではないから何かしら気に触ることも多々ある。その原因の殆どが余裕がないってことばかりなんだけども。その余裕がないことを解消する方法はきっと他のファンより上に立つこと、例えば沢山公演に入るとか彼らの視界に入る席に入るとかまあからも基準は人それぞれだろうけど。

こうしていつも見ず知らずの誰かに見えない対抗心?を抱いてそんな余裕のない自分がみっともなくて本当に惨めになる。

だってアイドルにとってファンはファンであってそれ以上も以下もない。どれだけ頑張ったって自己満足に過ぎない。そりゃそのファンの中でも頑張ってる人は認知とかその他色々いい事はあるだろうけど結局それも自己満足に過ぎない。そんな自己満足の為に日々の生活の中でも頭の片隅にはその悩みや気持ちに苛まれているなんて本当に馬鹿みたい、でも馬鹿だからそんなことしか考えられなくなる、もっと有益なことを考えて生きたい。

この負の気持ちから脱却すべく誰よりも1番になりたいと思うとやはり1番に立ち向かう壁はお金と時間だろう。

その為に水商売をしている女性はこの世の中に沢山いるだろうし私は自分の体を切り売りしてまでという強い意志?にある意味尊敬の念もあるし正直否定派がいる意味がわからないし自分のお金でやってるんだから他人に文句言われることじゃないと思うし逆に立派だとも思う。ただ他の職業とは違って足を洗った後の社会的地位?対応?が不安になるので容易く踏み入れるものではないと思う。

そしてアイドルとしての側面だけでは満足できなくなりもっと奥に踏み入りたくなる。

ここで書くようなことではないことが殆どなので特に詳しくは書かないが本当に人間って恐ろしいもので凄いよね本当に(笑)

時々アイドルって個人情報もクソも人権すらないのかな?って思うこと多々すぎて…でもこれもアイドルとしての宿命というか何というかもうお疲れ様です。

ここで話は最初に戻るがわたしは"誰にも迷惑をかけていなければ"という考えを持っているのでアイドルの五感に触れない範囲でなら許されることは沢山あると思っている(実際わたしもほんの少しかじってるから笑)

そして注意?なのはこれら全て自己責任であること。アイドルとしてのお仕事ではなく彼らの私生活を勝手に覗き見したり介入したりしているのだからそれは1人の人間としての話であってアイドルの彼とはまた別だと思う。知って嬉しいことより絶対に知りたくないことの方が多いだろうしそれは深入りするほどそのレベルは大きくなるだろうけど全部自己責任だし幻滅するのだって全部全部自己責任である。

なのに近頃アイドルの私生活を勝手に仕入れて勝手にばらまいて叩く人をよく見かけるが本当何様なのか…。そのアイドルがアイドルの仕事でよくないことをしたなら叩彼ら理由はわかる、だが勝手にプライベートに踏み込んでそれに対して不特定多数が見ている場所で叩くなんて無責任かつ自分勝手で非常識にも程がないだろうか。あとそういう人たちってその情報を知ってるって周りにアピールしたいんだよね、心が豊かじゃないねお疲れ様。

そしてアイドルなら私生活もちゃんとしなさいよ!って意見があることはめちゃくちゃ理解する。わたしもその意見の1人だし!でも私生活まできちんとしてる人なんて一握りしかいなくて人間はそんなに完璧じゃないと思うからわたしはステージの上ではきちんとアイドルをしてくれるならそれはもう別に問題ないと思っているしそこで叩くのはなんか違うよね?何様?って話すぎるし。



まあとりま長くずっと応援していきたいなら変な深入りをせずアイドルとファンの関係を保ちながら他人と比べず自分なりに後悔がないように好きでいることが1番だと思う。当たり前のことなんだけど当たり前が難しいんだよね。



それだけ。